いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

幼稚園でもヴァイオリン

kishininoue2009-01-29

さあ、今日も特訓です。きょうはG線、一番左の低い弦に挑戦です。ハイ、ママはピアノでパパはカメラね。
ガーゼを持ってきて「あ、ちょっとまって。きしんの汗がついた」(トントンのDVDに出てくるヴァイオリンを磨くシーンのマネ)1分ぐらいじゃ汗でないかっ!
トントンみたいにあごにタオルを当てて弾きたいよ〜 実際の音だし練習より、見かけのマネばかりしています。
お気に入りの奏法は「コルレーニョ」ヘンな音が出るし、面白い名前が気に入っているんだ。え?知らないの?DVD見てごらん。


実はトントンがいる間は全然ちゃんと弾きませんでした。でも今日からは違います。だってね、今日幼稚園にヴァイオリニストのお姉さんが来たんだよー!「弓にはね、馬の毛がついてる」って言ってたよ。それにフランス語では「ヴィオロン」って言うんだ。かっこいい!!
しゃんが「ちゃんとヴァイオリン練習したらまたおもちゃ買ってやるぞー」って。ヤッター!!