いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

成績表

kishininoue2009-02-04

今日、幼稚園からもらってきた紙を見て、ママがビックリ!
「あっ! 成績表だ! 幼稚園でも成績表があるのね!?」
評価は4段階です。4良くできている、3ほぼ習得できている、2習得しつつある、1努力しましょうです。52項目もあります!!
それからは、パパと二人で、
「えーっ、4がひとつしかない! 『先生のお話を静かに聞ける』か・・・」
「きしんはお話が大好きだもんね」「でも『その内容を理解している』は2だよ」
「あとは、3か・・・!」
「『一人でコートが着られる』とか『感情のコントロールができる』とか・・・」
「あら、『クラスの友達の名前を知っている』が、3になっているけど、きしんはクラスのお友だちの名前、全部知っているよね。数字も言えるし、書けるし・・・」
「あっ、2枚目には4がいっぱいある!」
『何をするか選べる』『きちんと作業に参加し取り組む』『注意深くいられる』『じっと見ていられる』『努力できる』
「なるほどね、上出来だよ!」
パパは喜び、ママは少しがっかりみたいでした。