いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Pelerinage a la Chapelle

kishininoue2009-06-29

きょうは幼稚園年少組の唯一の“外出”でした。それは学校の目の前にある[Notre-Dame du Saint Sacrement]教会へ行くのです。子供達は列になって付き添いのお母さんたちと手をつなぎました。もちろんきしんのママも来ました!コンスタンスのママやモリーンのママもいたけど、アダンのママはユダヤ人だから来ません。シェフェール神父さまがマリアさまがひとつの手は胸に当てて、もう一つの手はみんなに向けてるとか、天使は早く飛べるように羽が生えているよ、とか教えてくれました。みんなでお祈りをしてマリアさまの歌をうたいました。H&Mのママはプロテスタントなのでマリアさまの歌はうたいません。マチューは教会が暗いのでこわいよーって泣いていました。
ボクは神父さまのお話がよく分からないので、ママの方をちらちら振り返って見てばかりいました。
今日は給食、初めて残さないで食べられたんだよ。