いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ママはとっても忙しい

kishininoue2010-06-21

ボクのママはいつも忙しいんだけど、毎年6月は特に年度末で試験の伴奏やら発表会でテンテコマイです。朝出て夜遅く帰ってきたり、家にいても生徒や他のミュージシャンとリハーサルしていたり、ピアノの自主練してたり、パソコンしていたり・・・きしんと遊ぶのは何分もありません。
でもおばあちゃんが来ているので1人でテレビ見たりしなくていいからとってもステキ!おばあちゃんは時間がた〜っぷりあるのできしんとゆっくり存分に遊んだり、お散歩したり、お勉強したりしてくれます。
きしんとおばあちゃんはなかなか気が合います。
でも忙しいママも朝は大体学校へ送ってくれて(ママは歩くのが速いのできしんはいつも駆け足)先生と話したり、お友達に声をかけてくれたりします。それにピアノも教えてくれるし、さくらんぼのケーキやピアノの鍵盤クッキーも作ってくれます。この前はトーテムも作ってくれたしね!!
ママはときどき厳しくて、きしんが泣いたりケンカになることもあるんだけど、ベッドの中で寝る前にいいました。「ママは時々わるい人だけど、très très très très très très très très très très (なんて言うのかな? by ママ)très très très très très très très très très gentille.」すごく優しいねってこと。
ママは「ひゃー 可愛いのは5歳までって言うけど、きしんはもうすぐ5歳じゃない?5歳の最後まで可愛いのかな?それとも5歳過ぎたらもうダメなの?」なんて聞きます。そんなの分かんないさ!