いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

cancale

kishininoue2011-04-20

みらいちゃんが「ヴァカンスってどこか泊まりに行くこと言うんだよね?」というので、レオンとイマケイさん、ボクとママで車に乗ってブルターニュへ来ました。パパは中国、ダミアンは日本へ行っています。カンカルという町は牡蠣が有名です!それはパパの大好物で、ママは"まあ好き”あとの人は"きらい"です。ではなぜここに??
いつも南ばかりだから北へ行こう!というママのアイデアですが、ここはなぜか西です。方向音痴だね。
レストランで海を見ながらムール貝を食べました。それから浜辺で貝をしこたま拾いました。南とは貝も、水の色も全然違います。カニを見つけてさわったり、岩をどけてフナムシがぴょんぴょんするのをキャーキャー言って見ます。
泊まるのは民宿、誰かのおうちです。「その人と友達になってもいい?」「いいけど、おばあさんだと思うよ」「えー、でも知らない人の家に泊まるのは嫌だから、まず友達になるよ」ということで、着いたら
「ボンジュールマダム。ボクはきしんです。ボクのママです。ピアノが弾けます。」と仲良く?なりました。
すっごくすてきな庭付きのおうちで、部屋はブルーです。ベッドがツインだったので、ママのとくっつけました。