いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

きしんのお料理教室

kishininoue2012-03-17

週末の朝はたいていフレンチトーストです。
いのうえ家のレシピね。
まず、バゲットはカチコチになったものを使います。
パリは乾燥しているからね、2日前くらいのパンがいいと思うよ。
それを切ります。カチコチだとうまく切れないから、切ってから放置したほうがいいよ。
それを牛乳にひたします。
溶き卵をからめます。
バターをひいたフライパンで焼きます。
う〜ん、中はミルキーでジューシー♡ ミイラが生き返ったようです。


上にかけるのは粉砂糖。そのあとはお好みでジャムでもはちみつでも。
ママはSirop d'Agaveです。年中ダイエットしてるからね。でもたーーっぷりかけるので、全然意味がないと思います。ボクはメープルシロップがいいんだけど、好きすぎてあると飲んじゃうので「高いんだから買ってあげない!」と言われています。はちみつもいいよ。うちには高くて美味しいはちみつと、安物のはちみつがあります。
おケチのママはボクがヨーグルトを食べる時、いっつもさりげなく横に安いはちみつを置くけれど、ボクはハチミツにこだわりがあるので、おいしい方を取りに行きます。砂糖はカンヌの黒砂糖で超真っ黒なのと、茶色とをその日の気分で使い分けています。ボクが毎日摂る砂糖の量は半端じゃありません!身体の半分は砂糖でできているのでは?と噂されていますが、頭をよく使うので消費しているという説もあります。実際、ボクは痩せで、20Kgです。
パパがフレンチトーストにかけるのは安いはちみつです。どうでもいいみたいです。
これに+、ボクのこだわり、レンジで23秒温めた牛乳を飲んで、今日も元気に遊びます!
あ、今日は土曜だから2時間フランス語のレッスンへ行って来まーす。トホホ。。。