いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

kishininoue2012-05-02

学校は午前中だけ。
午後は3週間ぶりのジュードー、そして3週間ぶりの絵の教室です。
イルカの絵を書き上げました。白い波をチョボチョボとね。
みんなステキだと言ってくれるけれど、ボクとしては前の1枚目のピアノの猫の絵の方がスゴイと思います。
イルカは好きだけどね。
絵の先生のおばあさん二人に、昨日ワラビ採りに言った話をしました。
でもボクはワラビをフランス語で何と言うか、知りません。なのですごく困っていたら、丁度パパが迎えに来ました。でも、パパも知りません。
パパは絵を書けばわかるんじゃない、と言ってパパが書いたのはワラビじゃなくてゼンマイ。
それでボクが描きました。そうしたらイレーヌが「フージェールじゃない?」って。
パパもiPhoneを持っているのを思い出して、辞書を出して「Fougère!」
みんなから貴心の絵はすごいって、ほめてもらいました。