いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Emileの誕生会

kishininoue2012-05-12

ボクのクラスメートで絵描き仲間のエミルの誕生会が、近所の飴屋さん”Tête à croquer" でありました。頭かじりって意味だよ。飴っていっても、フランスのはグミみたいなやつね。
ボクの大好物だけど「きっとイヤというほど出てきて気持ち悪くなるかもよ」と言われて、朝からひとつも食べませんでした。
エミルが招待したのは9人いたけれど、来たのは7人だけでした。
飴屋さんだから、トンガラシ味や、酸っぱいのや、ウゲッてなるのとか、長ーーーーいのとか、食べる競争して、ボクは、まずいのが当たってちょっと泣きました。
飴でケーキを作る工作もしました。飴だらけだけど、ちっとも気持ち悪くなりませんでした。
エミルは意地悪なところもあるけれど、ボクとは気が合うし、隣に座ったよ。