いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

給食

kishininoue2012-09-10

今日から給食が始まります。そう思うとまた怖くなって「給食やだよー」と涙が出てきます。また泣くんかいな!とグズグズ言うボクにママがどうして給食を食べなくてはいけないか、説明します。
例えばボクは好き嫌いが多いんだけど、そんな事してると大きくなるところが偏って変になったり、病気になったりする…飴ばかりだとお腹がデブになって虫歯になるとかね。
それに給食は危険じゃありません。もし牢屋に入ると、周りに意地悪されて汚いものを食べさせられたりすることがあるけど、給食はちゃんと誰かが作ってくれた清潔なご飯です。
それを聞いて、しぶしぶ納得しました。
今日の献立は、巨大な魚のフライでした。同じテーブルにいたルイマリーったら食べない子の分2つも余計に食べててびっくり。「コレステロール大丈夫かな」って思いました。
味はね、まあまあ美味しかった。心配するほどのことじゃなかった。
去年は週2で食べたけど、今年は週1、月曜日のつもりが、帰ったら「学校から電話があって、貴心は木曜の昼休みに学校で習い事するから、これから木曜日が給食」と言われ、「えー、じゃあ今週は2回?」「来週から」ホッ…
夜ご飯の前=アペリティフには大好きなきゅうりを丸かじり。最近ボキって手で折って(ピアニストのままの怪力で)かぶりつくのがお気に入り。