いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

髪よ伸びろ!

kishininoue2013-04-15

土曜日にパパに髪を切られて落ち込んでいるボク。早く心上みたいに耳の下のところ長髪にしたいな。一刻も早く伸ばすべく朝起きたらまず海苔を食べます。昨日ブローニュにサイクリングへ行ったときのおやつも海苔。芝生にゴロンして食べる味海苔もなかなかです。
お昼はわかめサラダ。ごま油で炒めてお醤油を絡めると、ボクはパクパク食べます。夜は昆布入りのお味噌汁。
でも今朝鏡を見たら「和田アキ子みたい…」どこがやねん
肩を落として、涙目で登校します。


ところで、書き忘れてたんだけど、先週旅行へ行ったとき支度は自分でしたんだよ。ママが「手伝ってあげようか」って言ったんだけど、「自分のぶんは自分でするヨー」と着替えも選んで…で、ホテルに着いて開けたら、けん玉、ビー玉、ゾロリの本、飴いーっぱいで、「なんじゃこりゃ−」ってパパとママが言ったんだよ。


あとねもう一つ。教科書で"fagot"って出てきたからなんだろう?って思って辞書見たら、(ボクはクラスで辞書引きチャンピオンです)1、柴の束って書いてあるんだけど、5番目の意味に“(隠)足を洗った泥棒”ってなってて、すごく笑ったんだ。だって、泥棒が足を洗うのに名前が付いてるのか?!と思ってさ。そうしたら足を洗う=“やめる”って意味なんだってね。
ちなみに、楽器のファゴットはフランス語でBasson=バッソンだよ。覚えてね。