いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

錯覚美術館

kishininoue2013-11-04

今日から学校。張り切って早起き!ってわけじゃなくて、単に時差ぼけ。4時から待機してます。
学校で寝ちゃったらどうしよう…と思ったけれど、大丈夫でした。お昼はアンリのおばあちゃんのおうちで。キッシュに、野菜色々、バニラクリームのデザートで、とってもおいしかったよ!頼まれていた寿司の作り方を教えたんだよ。
「いる物:ごはん、生マグロ、生しゃけ、す、のり、わさび、それからアムール」ってかいておきました。


日本で行った、とても素敵な美術館。その名も「錯覚美術館=イリュージョン・ミュージアム」です。
そこで作った作品を、ママがカードにしてくれました。
左のは、カードを左右に振っていると、Kという字が揺れて見えるはず。右のはエッシャー風に、ぶどうがエッフェル塔に変わるものです。案内のお兄さんに、「なにか2つの絵を描いてくださいね」と言われて、適当にかけると、パソコンでエッシャー風になるような仕組みになっているのです。す…すごい!!
でも、お兄さんはボクの絵が「すごい!」となってたけどね。
よし、これで日本でお世話になった皆さんにお礼状を書こう!と思ったけどめんどうだからそのうち…byめんどくさ男