いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

kishininoue2014-06-10

今日は天気がいいと思っていたら、昼に大雨が降りました。ママが大きな大きな傘を持って迎えに来てくれたよ。
ボクの学校は傘禁止で、どんなに雨でも生徒は傘を持ってきてはいけません。レインコートだけ。
でも今日は土砂降りだぞ。迎えのお母さんやシッターさんがいる子は傘を持ってきてもらえますが、ひとりで帰る子はびしょ濡れで歩きます。
フランス人って、ちょっとの雨じゃ傘をささない人が多いけど、子どもの時の習慣が身についたまま大きくなっちゃったのかもね?!
エミルは背が高いので、ボクが持つと「頭がつかえるー」と言います。しょうがないじゃないか。重いんだもんこの傘。


ご飯を食べながらPrend fesses(しりとり)をしました。フランス語はRやEで終わる言葉ばっかりでつまんないなあ。それで造語を作って遊びました。例えばAnanas(パイナップル)をAnanasienと言ったり。パイナップル研究家の事だよ。そんな人いないよね!