いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

kishininoue2015-09-25


今日は写真がないので、自慢のアクアリウムを見て下さい。
金魚の代わりにいるのは、キュウビと、ブロックで作った魚です。本当は水槽の後ろに置いているんだけど、ある角度から見るとキュウビが中にいるように見えるから不思議です。さすが妖怪だな。


ボクは田原俊彦のにんじん娘の歌が大好きです。飛行機のラジオで聴いて以来、よく歌っています。ママが「にんじんはフランス語で男性名詞でしょうか、女性名詞でしょうか」と言うので「女性名詞に決まってるじゃない、そんなこともわからないなんて、ちびまる子ちゃんの山田くんレベルだよ」と言いました。
「ピンポーン♪ にんじん娘だけに、女性名詞です。それにしてもあんたってパリ生まれのパリ育ちなのに、山田くんって、誰よそれ!」 確かに。
因みに「にんじん娘をフランス語で歌って下さい」と言うので「うーーーん…マドモワゼル・にんじん♪にーんじん♪」「おお!訳のセンスいいね!ママならfille au carotteかな」「だからぁ、女性名詞だってば、山田〜!」