いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

イタリア・Rivoli現代美術館

kishininoue2016-02-27

今日は足を伸ばして(といってもここから車で2時間)イタリアへ!
マンマ♡ ミオフィーリオ♡ の国だね。
ボクは一度、本場のラザーニャが食べてみたいと思っていたんだよ。
やってきたのは、パリのルーブル美術館があるRivoli通りの名前の由来ともなった、リヴォリという小さな田舎街。ナポレオンが昔征服した街だよ。フランスからイタリアへ抜ける長い(10分)のトンネルを抜けたら、そこは雪でした。
いずこも同じ。
ボクの初イタリア到着。ピッゼリアはどこかな〜 ママがその辺のおじさんに尋ねると、イタリア語で弾丸返答。
ノン・カピスコ〜! そこでイマケイさん登場です。イタリアに3ヶ月留学してたというお陰で、無事裏道にある穴場ピザ屋を紹介してもらえて、食事にありつけます。
ラザーニャはありませんでしたが、面白いニョッキフライ、ピザ、ヴォンゴレパスタなどなど、モルトブォーノ(美味)でした。むふ♡


それからCastello di Rivoli Museum現代美術館へ行きます。13世紀から19世紀中頃までサヴォワの王様が住んでいたお城は天井がカラフルです。展示品は地元イタリア人の新進気鋭アーティストたちによるもので、なんだかビックリさせられるものばかりでした。馬が天井から吊ってあるとか、レインコートを着た男の子が手に鉛筆を刺してる気持ち悪いのとか…スタインウェイピアノに包帯を巻くアートなんてのもありました。


一番気に入ったのは光の間です。動画はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=LRNFVpKSWRw&feature=youtu.be