いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

アラブ文化に触れる

最近パリではイスラム教のテロの問題が多発してるでしょ?
だからもっとアラブの他の面を見よう、というママのアイデアで、Institut de Monde Arabe アラブ世界研究所へ行くことにしました。昼にYiがランチを食べに来たので、一緒に行きます。
アラベスク模様の窓ガラスが開閉するのが有名な建物です。知ってる?

綺麗な絵のような文字、織り物、アラブの王様の宮殿の設計図や庭の様子、美しい鳥たちの剥製、百人一首みたいにきれいな物語りの本、わけわかんない現代アートとかありました。Yiは、象牙や木を使って細かい模様で飾られた楽器に見とれていました。

外ではオリエンタル庭園展がやっていて、眩しい太陽の下、ミニオレンジの木や、バラ、他たくさんの植物を見ました。
テラスでバラを愛でながら、イスパハンのバラの花弁アイスを食べました。サイコー!

おみやげショップで、ものすごーーーく素敵な本を見つけて、欲しい欲しい病になりました。
値段を見たママが、立ち読みしなさいと言ったけど、病がマックスで買うことにしました。
家に帰ってじっくり眺めていますが、ものすごくきれいで細かく書かれた本で、「いい買い物したわねー」と、コロッと態度を変えたママでした。

パパとフェイスタイムをしてるのに、何度も何度も宿題がわからないというアンリのお母さんから電話があって、何度も何度も、教科書の写真をSMSで送ったり、電話で説明しました。アンリじゃなくて、お母さんが代わりに宿題やってるのかな??