いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Roudoudou


これはこの前アレスで発見した、1950年代にフランスで流行っていた、ルドゥドゥというお菓子です。
ま、簡単に言うとカラメルの飴。
ボクの好きな味だ。


うちても早速製作だ!
まずは貝を選びます。
ママは貝を集めているので、選り取りみどり。
よっしゃー、これが舐めやすそうだ。
次にカラメル作り。
最初、茶砂糖でやったら、色が分からず失敗。
白でやったらあっという間に焦げてにが〜
一度は水が多すぎたみたいで、ドロ〜
意外に難しいもんだ。
究極のルドゥドゥにはまだ遠し! でもうま♡


そうそう、今日はフルートのおばさんとのリハーサルに娘が着いてきて、エマちゃんって子と、うちでオセロしました。いつもママに完敗なボクも、初心者相手に勝てました。
一緒にクレープを食べて、うんま♡