いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

いつもと違うノエル


今朝はおじいちゃんの病院で、医師の説明があったので、桂おばさんの車で出掛けました。今後のことを色々聞きました。
それから本屋へ行きました。
漫画は買ってもらえませんでした。
それから二子へ行って、はるとんと遊びました。外はすごい人混みなので、家でゲームをしました。


18時のミサに預かりました。ボクが洗礼を受けた清瀬教会、ママが子供時代わわ過ごした教会です。この前、おばあちゃんのローマの巡礼を引率した伊藤神父様と、英語担当のマオロ神父様2人での共同ミサでした。
日本語のミサは慣れないけど、クリスマスの聖歌は知っているのがありました。
おばあちゃんと教会で待ち合わせしていたのに来ないと思ったら、おじいちゃんの歯が取れて食道に挟まり、緊急手術で病院に行ってたそうです。
無事終わって戻ってきたおばあちゃんとからやんも呼んで、ささやかにクリスマスパーティーの手巻き寿司を食べました。旨い。
ケーキは超有名店の極ウマバウムクーヘンというのを桂おばさんが差し入れてくれたので、それを食べました。飾りの無い地味なケーキでした。
Joyeux Noël ☆