いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ヴァチカン

今日はヴァチカン見物へ
インターネットで予約できなかったので、困ったなあと思ってたら、ホテルでスキップラインチケット(列に並ばないで優先的に入れるチケット)を譲ってもらえます!ラッキー!
16ユーロのところが、29ユーロですが、時間がもったいないもんねー
復活祭前ということもあって、ヴァチカン前の列は、半端ではありません。
5時間待ちくらい??
並ばずに入れても、中もすごい人で、集団で歩き進む感じです。



作品の数、豪華さ、人混みで、ママは気分が悪くなり、ボクももう出たいかも〜となりました。
システィーナ大聖堂のだけは見なくては!ダ・ヴィンチすごいね…って、ラファエロだし。
もう何がなんだかわからなくなってきました。


昼に一旦ホテルに戻って、休憩したら、バスに乗ってフォロ・ロマーノへ。
遺跡好きでもないので、へえーって感じでした。
コロッセオも、アルルで似たようなの見たし〜と、今ひとつ盛り上がりに欠けます。
でも、夜ご飯に行ったレストランが大当たりで、ご機嫌になりました。