いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

デン•ハーグへ

今日からバカンスに出ます。
ボクにとっては早すぎる朝8時19分に北駅を出るタリスです。
車中で朝ごはんのおにぎり〜

その後2時間半寝てたらオランダのロッテルダムに到着。寒っ!
直ぐに乗り換えて20分でデンハーグへ。
駅に荷物を預けて、こっちの方かなぁと適当に歩き出します。寒い。太陽は輝いているけど、-2度で、風がつべてーー 今、ヨーロッパに寒気団が来ているのです。
迷いながらも、目的のエッシャー美術館に辿り着きました。

カッコいい…シャンデリアは、ハンス ファン ベンテムの作品です。



で、エッシャーの版画の数々

ちょっと漫画チックだね。あっという間にお土産屋さんがあって、え?これで終わり?騙し絵っていうより、入場料騙し取られた?と大爆笑していたら、上の階がありました。




アトラクションもあって、やっていたら、う…吐き気。
この人の作品見てると気分悪くなる。急いでトイレへ行って嘔吐したボクを見て、ママったら、繊細だねぇ!って爆笑。失礼な。
青い顔で、氷点下のベンチで沈むボク。
エッシャーに負けた…

気分を取り直してランチ。店員さんがカッコいいと、ママはボクを撮るふりしてパチリ。あ、手前はパリのイケメン。

元気が回復したところで、マウリツィ美術館にも行ってみます。フェルメール真珠の耳飾りの少女がある所。え?これって、青いハチマキのお姉さんじゃないの?真珠がメインかい!と驚くボク。

オランダ絵画の数々は結構素敵で、大いに楽しめました。皆んなうまいなぁー


400-500年前の作品が主で、題材に笑えるのがあるよ。
飲み屋シーンとか

人の近くで野糞シーンとか

デンハーグからスヘフェニンゲンの海岸はすぐですが、余りの寒さに風邪をひいてしまうといけないので、ロッテルダムに戻り、ホテルにチェックイン。なんだここ…⁇









どこもかしこも斜めってます。