いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

にほんご じょうず

kishininoue2007-07-11

日本へきてから 言葉がじょうずになりました。
朝,目が覚めたら「あさ!」と叫びます。 
すると、みんながおおーっと言ってびっくりします。

顔を洗ったら「タオル!」ふき終わったら「ハイ!」と言ってポイします。 
朝食に出たくだものを見て、「もも!」
ふたつにわってもらって「はんぶん!」
ドドの時は「ねんね」、アンコールのかわりに「もーっかい!」
最近おぼえたパンマンマン!(注・アンパンマン
お水は「エビュー!」 エッ、日本語じゃないの?
それから ヌムヌメ(ミルク)です。エッ、これも日本語じゃないの?


初めて会う人には、ぺこり。
日本では みんなお辞儀します。ぺこり。
飛行機に乗るときも、スチュワーデスさんにぺこり。


そうそう、ウインドウで、ボクの知っているのがいっぱいいたよ!
ワソーコモノ屋さんで、きんぎょとかえるがいました。