いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

バイリン(バイオリンのこと)

kishininoue2007-08-21

ひさしぶりに なおきクンのところへ遊びにいきます。なおきには弟のマサトが産まれたのです!べべはかわいいなあ。なおきのおもちゃでひとしきり遊んだあと、天気がいいのでヴァンセンヌの森でピクニックします。佃煮のおにぎりや、鯖の焼いたの、中華のテイクアウトの春雨の炒め物、いつもよりたくさんお腹に入るみたい。なおきクンが一足先にお昼寝にをしに家へ帰ったので、ぼくはのんびり食べ続け 森を歩いて帰ります。家でなおきクンのバイリンを貸してもらいました。なおきのママはトントンみたいなバイオリニストです。変な形だなあー キコキコ 音が出ないねえ、松ヤニついてないの?なおきクンの楽器は ネットで80ユーロで買った中国製です。ふざけていて弓は1本折れたそうです。キコキコ・・・え?弓反対? 指ではじいたり首にはさんだり、5分くらいで飽きました。


なおきクンがぼくの名演奏で(?)起きてきました。さあ、おやつです!ケーキとプラム。オレルおじさん(なおきクンパパ)が 皮をむいてふたりのお皿に順番に入れてくれます。まるで競争するみたいに食べました。それから 「キシン viens(おいで)」っていわれて 大きさの違う箱を順番に積み上げる遊びをしました。 かわりばんこに積み上げるときは 「なおき、ハイ」っていいます。なおきクンは フランス語ですがぼくの話すのはわかります(たぶん・・・)。ぼくたちは とってもいいお友達で、将来はキンキキッズみたいなユニットが組めそうです。