いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

保育所へ行く

kishininoue2007-09-17

いよいよ この日がやってきました!ガルドリー(保育所)デビューです。
先週からいい子にしていないと お友達やおもちゃがいっぱいあるガルドリへ行けないよ、といわれていたので もう楽しみで楽しみで 待ち遠しかったのです!
きょうは おためしなので3時から4時までママと行きます。わー ホントだぶーぶーがいっぱいあるぅ!中庭にはすべり台や木、たくさんのおもちゃがあって 先生も3人、ママやお友達が10人くらいいました。みんなフランス人だけどぼくと同い年くらいです。きょうは外で遊んだけれど、ちょっと寒くなってきて、さいごはガラス張りのお部屋で遊びました。
クリストバル君ていう乱暴な子がいたよ。女の子をすべり台で突き飛ばしたり、電話のおもちゃでほかの子ぶったり・・・ベビーシッターさんときてたけど、クリストバルの兄ちゃんはもっと乱暴で、家では毎日たいへんなんだって。ぼくはおもちゃを2コ取られたよ、でももっと欲しいのかと思って3つめは差し出したら、ママが「自分が欲しいんだったらしっかり持ってなさいっ!」って言うから赤いシャベルだけは離さなかったよ。
ぼくは あいさつするときも ひょこひょこ頭を何度も下げるので 「腰が低すぎる!」っていわれます。


きょうのは月曜日の保育所で、水金の午後はほかのところへ行く予定なんだけどね、夏から工事してて終わらないからもう少し待っててくださいねーって 電話があったよ。いつ終わるか分からないって。さすがフランスだな。


保育所内は撮影禁止です)