いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

かくれんぼ

kishininoue2007-11-27

かくれんぼはフランス語で カッシュカッシュ。きょうはママとくまちゃんとかくれんぼ。でもね、ぼくこの遊びよくわからないんだ。ぼくが壁のところで数えて ママが ピアノの下にもぐるでしょ。それからママが壁にくっついて 10まで数えたら ピアノの下にいるぼくを見つけるんだよ。それからぼくが壁で数えるんだけど 「2・3・5!」でふり向くからママがまだかくれる暇がなくて 走って カーテンの後ろに行って ぼくが追いかけるんだよ。つぎはぼくがカーテンにかくれるんだ。(いつもママと同じところにかくれる)「どこかな〜?」っていわれて「はーい」って自分からでてっちゃったりね。


お昼ご飯のあと、ガルドリーで写真撮影があるのでちょっと行ってきました。パパの膝の上に乗ってポートレートを撮影。かしこそうにとれた?


最近お気に入りの本は、かこさとしの「こぐまちゃんシリーズ」いろんな動物が出てきて、生活用語を覚えます。ちょっと昔の本なので、たばこ屋のおばあさんから切手をかったりします。みずくくってのはミミズクで いたいいたい〜はハリネズミです。