いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

おなかいたいの

kishininoue2008-01-05

きょうは 和太鼓教室へいく予定だったけど 風邪気味なので中止。家で遊びます。
お正月から 気に入って毎日やってる かるた。すっかり読むのも上手になって「ほっぺ、はな、みみ」「いのしし」とか 知ってる言葉をなんでも言います。
とる方は「赤いふんどしネズミのすもう」「いってってーいがぐりふんだ金太郎」「ちっちゃいおわんに大きな夢 いっすんぼうし」「目がぎょろり 木彫りの竜」「背中があっちっちー たぬき」「ももたろう」「とんちがすごいな一休さん」がとれるようになりました。ボクって天才?


のっぺらぼうのカードを見て「顔かく?」


ご飯を食べてるとき 「おなかいたいの」って言ったらパパが「えぇっ!」ってビックリしてた。
「おなかいたいの♪ おなかいたいの♪」って歌ったから「あぁ、お腹がいっぱいなのね」


歌のレパートリーもだいぶ増えました。最初から最後まで歌詞もみんな歌えるのは
「犬のおまわりさん」「ぞうさん」「カモメの水兵さん」「どんぐりころころ」「春が来た」「ゆりかごのうた」「うさぎとかめ」「げんこつやま」「とんぼのめがね」「ぶんぶんぶん」フランス語のは「Frere Jacques」だけです。部分的に歌えるのなら30曲くらいあるよ!