いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

kishininoue2008-09-02

明日から幼稚園。ボクの行くところはまじめなカトリック系の私立で、この辺りでは一番評判の良い学校です。だからもう今から緊張しちゃってさ。ボクフランス語苦手だし。日本人のお友達はみんな同じ通りにあるもうひとつの私立の方へ行くんだって。「ボクは日本語話さないお友達とは遊びたくない」ってママを困らせます。
今日は名字がA〜Fまでの子が幼稚園に手続きに行っているはずだから、ママとのぞきに行きます。バギーをとばせば5分でつくけど、ボクが遊びながら歩くと10分以上かかります。


受付でママが事務のおばさんに話しかけたら「ニホンジンデスカ?」って言われました。このフランス人のおばさん日本語できるの? ママが「あら、貴心よかったわねー 日本語できる人いるじゃない」って。ソフィーっておばさん、日本語勉強していてちょっと話せるんだって。レヴェルはボクと同じくらいかな?

あしたは泣かないって今からママと約束しているんだよ。