いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ようちえん!!

kishininoue2008-09-03

待ちに待った幼稚園です。今日はお母さんと1時間行って、先生にあいさつしたりお金を払ったりする日です。9時に行かなきゃいけないから、7時50分に起きます。眠いよーもっと寝てるー それでも朝ご飯を食べて8時45分に出発しました。その頃にはもう目もすっかり覚めて、機関車の歌をうたいながらいったよ! 入り口でソフィーに「おはようございます」して「いってきまーす」っていったら「ソレナンデスカ?」っていってたよ。ママが“いってらっしゃい”を教えてあげたら「ガンバッテクダサイ」っていってた。
教室に着いたら、ちょっとおびえて固まっちゃいました。でも泣かずになんとか入って・・・ボクはウサギ組。ラパンちゃんだよ!ボクのいる年少組は他に子猫組と、モルモット組があって、31人ずついます。全部で93人だ!小学校5年生までいるから、本当に大人数だね!
担任の先生はフランソワーズ、副担任はマリーです。部屋にはおもちゃや本がいっぱいあって、ハムスターのコロンビーヌもいます。週末は生徒が順番に家へ連れて帰っていいそうだから、ボクさっそく持ってかえりたいな♪


クラスではイタリアとフランスのハーフのエドワルドのママが、積極的にぼくたちに近づいてきて、「エドとキシンはお友達にちょうど良いわ」って仲良くさせようとします。エドはボクと手をつなぎたがったけど、ボクは必死に逃げてママと手をつなぎました。
それなのに・・・エドとバイバイしたあと「お友達ができてよかったね」ってママにいったからママが「じゃあなんでもっと楽しそうに仲良くしないの!!」って言いました。ボクは照れ屋なんだよ。


帰り道、幼稚園が上手くいってホッとしたぼくたちは、また歌をうたいながら帰りました。ママが「貴心は将来なになるの?パイロット?お医者さん?」ってきくから、「おにいちゃんだよ。それでシャワー怖くなくなるの でもちょっと怖いけど」って言いました。小さい将来の夢です。