いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

やっぱり甘いなチョコケーキ

kishininoue2008-09-14

明治大学の先生が86才のお母さんを連れてパリへ遊びにきていて、今日はママが観光のお手伝いをします。お天気もいいし、ママとのお出掛けだし、日本語も喋れて、ボク上機嫌。メトロに乗って先生が昔住んでいたアパートを見にオートイユの方へ行きました。おばあちゃんはね「ひーおばあちゃん」って名前だよ。先生のことは「おじいちゃん」っていっちゃったらママが「おじさんって言いなさい」って言ったんだけど・・・ボクには違いが分かりません。
ちょっとお散歩してひいおばあちゃんに“マロニエ”を教えてあげました。それからカフェでひいおばあちゃんがフォンダンショコラを食べるっていうから「ボクも同じの」って言ってね、ママが「食べきれないからやめなさい」って言ったけど「いいじゃない!」ってみんなで言って・・・大きくて甘いからやっぱり残しました。クレームブリュレを食べた先生は胸焼けしたってさ。