いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

おつるさん

kishininoue2008-09-16

新しいベビシのお姉さんがね“ちづる”って名前だって。「鶴みたいだね」っていったら「鶴よ」ってさ。えーっ じゃあお空に飛んでくの??そのあと間違えてお姉さんを「おつるさん」って呼んじゃって笑われちゃったよ。だってボクの愛読書“つるのおんがえし”みたいなんだもん。恥ずかしくって「ちゅるちゅる〜」とか言ってごまかしたけどね。


よく「きしんくんは大人みたいに話すよね」って言われるんだけど、ボクの周りの日本語しゃべる人は大人ばっかりだもん、仕方ないさ。今夜もママが「歯みがき手伝ってあげようか?」って聞くから「そうだと助かるよ」って言ったんだ。ママ爆笑。「歯が助かるよ」ってごまかしたんだけど・・・


ひとりで洋服脱げるようになったよ。袖抜いて〜 あっ ヘンになっちゃった、下から脱いじゃえ。