いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

kishininoue2009-01-06

今日も雪のちらつくさむーいパリ。午後幼稚園へ送るのも大変だからって、家で遊べてラッキー
ホラープしたり(トランプ)、ぬりえしたり、キティちゃんのお絵かき帳には数字(29まで)の練習。
それから折り紙折ってたら封筒みたいなのができたので、お便りをかくことにしました。
「ま・み・って書いて」「き・し・ん」「い・の・う・え」最近ひらがなに目覚めているボクは、一文字一文字書いてもらったのをセロハンテープでくっつけて、単語にします。ひらがなは少し読めるけど自分ではまだ書けないんだよ。
「あ、ママへの『え』っての忘れた!」あわてて「へ」の字もくっつけます。
ママは「ラブレターだ!!」って大喜び。パパに自慢して、とてもうらやましがられています。
別にそんなつもりはないけど?
じゃあもうひとつ、ABCDその次なんだっけ?イーか「I」を書いたら「それはフランス語のイー、英語はEだよ」って。「あぁ そうかぁ」