いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ワラビ採り

kishininoue2009-05-01

5月1日は毎年しゃんのお店の人たちとお客さんで、フォンテーヌブローの森へワラビ採りに行きます。ボクは初参加、ママも15年いて初めての参加です。ボクはピクニックが大好き、それに今日はほひょんもくるって言うから森ルックを着て張り切ります!
車に乗って1時間。森の中をずんずん奥へ進みます。岩の下でおべんとうのごちそういっぱい広げて、わー楽しいな♪おすしに天むす、おこわ、お稲荷さん、海老フライ、羊足の丸焼き、白アスパラ・・・食べきれないよ! そのうちおしっこしようって岩を登って奥の方へ行きました。ボクと金城カリンちゃんてお姉ちゃんとママであっちこっち歩いてるうち・・・迷子になりました。木ばかりで右も左も分かりません。岩を登ったりおりたり、ボクは半べそ。「おーい、おーい」30分くらい迷ってそのうちやっとカリンちゃんのママが「おーい」って答えてくれて、声のする方へ進んで無事帰れました。あー怖かった。
本当にヘンゼルとグレーテルみたいだったよ。
それからデザートを食べて、石川さんが野立てでお茶をして、ワラビをいっぱい採って帰りました。
ボクはたくさん歩けるようになって、冒険家みたいだったよ!