いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ママが父母会で

kishininoue2009-09-24

こんやペロケ組にママやパパが集まってお話し合いしたんだって。ペロケ組は31人で男が17人、女が14人。朝は校庭から電車になって(前の子の肩をつかまって)お部屋に入ります、とか、こんな勉強をします、お昼ご飯のときはこうですとか写真で説明を受けたりしたそうです。ママは「去年ピアノ弾いたんですよね、今年もお願いできますか?」とか「12月のテーマは世界のクリスマスなので日本人の貴心には是非発表してもらいたい」とか言われたそうです。(エーッ それって結局ママの仕事じゃないかぁー)
それで先生には「貴心は絵が本当に上手で、ダンスも上手です。朗読も熱心に聞くし、本物のアーティストですね!!」とやたらと感心されました。ママが謙遜して「でもスポーツがダメなんですよ」といったら「芸術に秀でているだけでも素晴らしいことですよ」と言われたそうです。へへ・・・ぼく照れるなあ。
「家族」を描いた絵はみんなも上手だったけれど、「みんなは線で描いているけれど、貴心は面で描いている」ってパパが褒めてくれました。いやあ・・照れるなあ。
それにしても今年も課題が一杯だ。がんばらなくっちゃ!