いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

バイリンガル

kishininoue2010-01-04

今日から学校です。
月曜日は9時半〜11時半まで。お昼に帰ってきたらパパやママに質問攻めにあいます。「今日は何したの?誰と遊んだの?モニクは何の本読んでくれたの?ヴァカンスのお話は誰の読んだの?」などなど
「ジェニーが来たよ」そう、月曜日は英語の先生が来るのです。「何話したの?ワンツースリー?」「クッキーは病気で、かばんに入ってますとか」「ジョゼフィーヌはヴァカンスで馬に乗ったんだって」
学校であったことを色々日本語に直して話せます。
13時半〜16時半までは午後のクラスで、主に遊びと昼寝です。質問されてる間に、焼きそばもほおばらなきゃならないし、おやつも食べて遊んで歯磨いて、いそがしいな。