いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

移調

kishininoue2010-10-11

最近ピアノで弾いてる曲「巨人」
フラットやシャープが出てきて、すごく不気味な感じが出てるんだ。最後は「にげろ!にげろ!」っていって色んなオクターヴでドーソ♪ソード♪って弾くんだけど、「フイヨン!」の歌詞を「ティーヨップ!」ってヨーグルトの名前に変えて歌ったりしてゲラゲラ笑っています。
もっと面白くしようとして、白鍵と黒鍵を変えてみました。
ドじゃなくてド♯からはじめるの。
そうするとミ♭は普通のミになって、ファ♯はなんとファ♯♯でそのところを弾くんだよ! もっと面白い巨人って感じ。


ボクが1人で移調するのを見てママはぶったまげたんだけど、トントンも小さいとき移調したり長調短調を変えたりしてよく遊んでたってしゃんがいっていました。