いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Vierge Marie

kishininoue2010-10-14

今朝はみんな白い花を学校へ持っていきます。誰のたっめって、マリア様のためです。今年1年学校で元気にお勉強したり遊んだりできるよう、お守りくださいってお祈りします。みんなユリやバラ、中には胡蝶蘭とかアマリリスとかもありました。きしんは目立つように背の高ーいグラジオラスを持っていったんだけど、とりあえず先生に渡したのを先生が袋から出したりしてまとめて、改めて配るので、きしんが手に持ったのはちっちゃなバラでした。マリア様のことフランス語では聖母マリーっていうんだけど、きしんの担任の先生もマリーだよ。同じくらい優しくてキレイなんだ。
こういうときは時間のあるお母さんやお父さんが参加するんだけど、今朝はママが来てくれて、きしんはとっても嬉しいのです♪
学校ではいつも2列で歩くんだけど、今朝は金髪のオランプ・アンセルと手をつなぎました。オランプは女の子同士でしか遊ばない泣き虫なんだけど、同じチューリップ赤組で、最近ちょっとだけ仲いいんだ。


5歳になってから学校が楽しくてたまりません!