いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ポンピドー・メッツ

kishininoue2010-12-29

今日もクリスマス市を見ます。街の5カ所くらいに別れているので歩いて廻るんだけど、もう疲れたからおうち帰りたい。
お昼のアルザス風チキンサンドはおいしくて一瞬元気が出たけど、またすぐ疲れちゃいます。やっと車に乗って「パリに帰るぞ!」と思ったら、メッツという街で止まりました。5月にできたパリのポンピドーセンターの2号店を見るんだそうです。ボクはパリに帰りたいのにー
建築家は日本人だって、すごいでしょって言うけど、雪の重さで天井の布がいっぱいやぶけています。
「帰りたいよー」といいつつも、中へ入ったら面白いもが結構あって、ちょっと楽しくなりました。でも5階もあるので多すぎ。パリのポンヌフが描いてある絵を見たら「パリへ帰りたいよ〜」連発で、もう見続けられなくなりました。
ママとは3階でおりて、パパは急いで4・5階の「Chef d'oeuvre?」を見てきます。
ママが、そんなにパリが好きなら「I love Paris」のTシャツ着て歩きなさい!とプリプリします。
ボクが好きなのは、おうちですけど!