いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

みんなでお祈りしたよ

kishininoue2011-03-14

学校で「日本のためにお祈りしましょう」ってみんなで手を合わせました。毎日日本の大変なニュースが流れていて、先生に「きしんの家族は大丈夫ですか?」って聞かれたよ。「ウィ」それから日本のどこが崩れたかみんなで地図を見ました。何人亡くなりましたか?と聞かれて「11人」って答えたら「もっとだよー」って隣の子が言いました。お迎えに来たママにマリー先生が「きしんは他の子よりよっぽどショックが少ないですね。それでいいんです!」と言われました。おばあちゃんとも電話で話したし、お友達も連絡くれるし、実感の湧いていないボク。
パパが今日から日本へ行ったけれど、コマを買ってこられるかが気になっています。夕方、ビアンカがお稽古に、アンリはコマをしに来ました。


日本人の冷静な態度がすごく話題になっています。不安だろうに逃げ出したり騒いだりしている人はいないし、配給の食べ物に群がって奪い合う闘争もないし、そういう場でゴミも散らかさないし、子供から大人まで「運命だ」と受け入れている様子がもうフランス人にはビックリ!学校でも街でも「日本人の態度はすごい」と高評価。TVでは「不気味です」とかいう意見も。フランスからは救援隊のお兄ちゃんたちが出動しました。みんな「がんばるぞ!」と張り切っていました。パパ救援隊(?)も行きました。みんながんばれ!!