いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

素敵な日曜日

kishininoue2011-03-13

今日はとっても素敵な日曜日でした。朝おきたらごはんを食べて、先日落としたコマのパーツを拾いに、工具を持って外へ。日曜の静かな朝、誰も見ていないすきにマンホールを持ち上げようという魂胆です。ボクは見張り役、ママは撮影隊、パパはもぐる人です。でも結局、マンホールはとめ金で留めてあってダメでした。ガックリ・・・一番強いパーツなのに。


戻ってお勉強。いろはにを全部きれいに書いて、足し算引き算、TVでポケモンを見て、ベイブレードで遊びます。お昼ご飯を食べたら、将来ボクのお嫁さんになるかもと噂されているエリナちゃんに会いに行く予定にしていたら電話で「ごめーん、ママが帯状疱疹でだめ〜」って。生後3週間ですが、まだ彼女に会えていません。
そしてお昼を食べて、ヴァイオリン、ピアノをして、それからママが墨で新しい絵本の絵の練習を始めて、ボクもおつきあい。筆づかいは難しいな。


そしてようやくママとお散歩です。自転車の空気が抜けていたのですがうまく入りません。そこでトロチネットでトロカデロ方面に。途中道を聞かれた日本人観光客と地震の話をしました。そうしているうちに空気を入れた自転車をかついだパパがやってきて、3人でお散歩。スケッチをしたり、おやつ食べたり、ベルもつれていきました。チューリップ組のマスコットだよ。この週末きしんが預かってるの。白鳥の散歩道の終点はNY・・・じゃなかった。でもこの自由の女神ってお台場にも行ったことあるんだよね。「こんなもん運ぶなら、そのお金でバレエ団でも呼べ!ばっかじゃないの!」とママはプリプリ。


今日もたくさんのお友達から電話やメールが来て日本の原発の心配をしてくれています。(昨日は冷静な日本人の対応が高評価でしたが、一転、政府の原発の危険情報を十分に流さず、操作している態度が悪評。おまけに原子炉を多数持つフランス人の恐怖もあおって、トロカデロで反対運動もありました)おばあちゃんとも話したら西友にパンが売ってないって。それに桂おばさんたちが避難してくるって。TVのニュースはすごくてパパが明日から東京に行くと思うとボクもママもドキドキしてしまいます。だって日本にいるフランス人はいっぱい帰国してくるんだよ!水曜まで満席で取れないからとりあえず中国とかに逃げているとか。でも自分の国だし、親戚も友達も仕事の人もがんばっているし、パパは家族のためにも頑張って行ってきます。パパは「いらないよ〜」というけど、ママはスーツケースの隙間にカマルグ玄米など食料をつめています。