いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ウィーン旅行

kishininoue2011-07-15

さて、今日からウィーンに来ています。久しぶりの飛行機でちょっと興奮!今回はサキちゃんとママと一緒。パパは明後日からソウルへ行きます。飛行機を降りて「ここウィーン?」と聞いたら「よく聞いてごらんなさい、ウィ〜ンって飛行機が音するでしょ」とおやじギャグ爆発のママ。
ウィーンではEGおじさん(エリンちゃんのパパ)と合流、夜はそのお友達のキョンさんと回ります。
2回目のウィーンだけど前は風邪気味だったし冬で寒かったし全然覚えていません。今回はバッチリです。音楽家を巡る旅〜 モーツァルトハウス(1番幸せだった頃=フィガロの結婚を作曲)ベートーヴェンの家(引越し魔なのでたくさんある)でペダルが5個もあるピアノを見て、ゼセッションではクリムトの描いたベートーヴェンフリーズの壁画を見ます。金色ですごく綺麗だし建物の上に金のキャベツが乗っているのが気に入りました。バロックアールデコや、モダン建築が点在、「将来建築家になるかもしれないし、よく見ておきなさい」と言われるけど、ボクはレジの人になりたいんですよ。
ホテルの部屋は広くて景色が良くて気に入ったので、お昼寝に戻ったけど興奮して眠れません!
公園を散歩し、ブラームス先生と撮影。
夜はホイリゲでビール&オーストリア料理です。ホイリゲは屋外の酒場で、ぶどう棚の屋根の下、今年採れたワインを飲む所。白ワインに炭酸水を入れて飲みます。ママはもっぱら地ビール。ボクは疲れていて元気がないけど、美味しいので牛の生肉やスープ(ターフェルシュピッツとフリタッテンズッペ)、牛の骨髄などを食べました。
すごい変な野菜があって、パスタだと思って口に入れて一気に吐いちゃいました。他にもりんごを擦ったのに西洋わさびが入ったソースも超苦手でした。