いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

地震!

kishininoue2011-08-03

昨日の夜、大変なことがありました。なんと地震があったのです!!夜中の3時40分、ゴトッという音と共に石造りのこの家が揺れたのです。3秒くらいでした。ビックリした美帆は飛び起きてボクたちの部屋へきて「地震!」と言いましたが、ママは「風じゃない?」と。だってフランスで地震にあったことないのです。
ボクはちーっとも気が付きませんでした。パパもママも「でも地震ぽかったよね、ここまで来て地震にあうなんて美帆かわいそうだ〜」
朝ごはんに「昨日地震あったね」と言うとリリが「やっぱり!!」ここに100年も住むけど、初めての地震だって。ガタガタっと音がしたとき、犬がノミでも掻きにドアに身体をこすりつけに来たのかな?と思って見たらいなかった、というのです。ピエールは何も感じなかったというし、皆半信半疑。美帆は「震源地は?何度?縦揺れ?横揺れ?」と聞きますが、地震に慣れないここの人たちはポカーン…結局近所の人に電話したり、ラジオの情報からやっぱり地震だったことがわかりました。マグニチュード4.5、20km先の村が震源地だったようです。
そんなんで美帆やパパとママはよく眠れなかったんだけど、午後には元気を取り戻して川へ行きました。アスレチックみたいなことが大好きな美帆は、岩山に登るわ、川下までずんずん岩を飛び越していくわ、猿?? ママは「大事なお嬢さんを預かっているんだから、そんな事してケガでもされたら困るわよー」と追いかけるも、「大丈夫、すぐ戻る」と殆ど野生化した猿状態で捕獲不可能。ボクは美帆にくっついていこうにもかないません。でも鍛えられるなあ。
そのうちボクは、這いつくばって川を上流に向かって上るのが気に入って、鮭ごっこ。ようやくみんな川岸に上がりましたが、泳ぎ足りない美帆は「マミ、棒放ってくれない?」とママの投げる棒切れを泳いで拾いにいく遊びをします。今度は犬??
帰ってきたらもうぐったり…しかし夕食が遅いし、コースでゆっくりいただくのでテーブルでうつらうつら始める美帆。「昨日の地震でよく眠れなかったからね」と同情されます。「部屋へ行って寝てもいいよ」「うん。でもデザート何?」「アイスクリーム」「えー食べたい」「でもまずチーズ食べるからその後だよ」「待ってる」と、再び机に突っ伏して仮眠。アイスの時間になったらむっくり起きて4つも食べ(!!)そんなに食べたら日本じゃ怒られるんじゃない?グルメの国フランスで良かったね、と今日も盛りだくさんの一日が終わるのでした。