いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

絵葉書かいませんか?

kishininoue2011-08-30

9月からお小遣いをもらうことになりました。1ヶ月5ユーロです。
みんなに「ごちそうしてあげるよ。プレゼントも買ってあげる」と太っ腹なボク。でも足りないのでは?「じゃあ、アルバイトでもする?」とママが買ってきたのが白いはがき。コレにボクが絵を描いて、売ることにしました。1枚26サンチームだから30サンチームで売ることにします。4サンチームの儲けじゃ少ないけど、40サンチームならパリの絵葉書が買えちゃうもんなあ…「1点ものなんだから1ユーロでいいよ」とパパは言います。(しかも1まい失敗しちゃったので30サンチームでは元が取れません!) 


昨日は実は第一号でサキちゃんが買ってくれたんだよ。5枚も!ボク嬉しくって嬉しくって3×5=? の計算できなくなっちゃって、待ちきれないサキちゃんが「お釣りはチップよ」と2ユーロもくれました! す…すごい
サキちゃんが「昔ベビーシッターに来たときにお買い物ごっこして、買った金額よりお釣りは多くくれるし、おまけもくれるし笑っちゃった」と思い出話をしました。