いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

小学校入学!!

kishininoue2011-09-05

今日はなんと小学校の入学式です。といっても式らしきものはなく、校庭に並んで校長先生が担任の先生の名前とクラスを言って、ひとりひとり名前を呼ばれたら列に並んで教室へ行くだけのことです。しかも、最初のクラスが揃ったらさっさと行っちゃうので、あっという間に消え去る… さすが合理的なフランス?歌も演説も写真もなかったよ。いきなり勉強。
ボクは緑組!なんとH&Mのアンリ、もう一人のアンリA、キム、アダン、ジェラルドも一緒で、仲良しいっぱいじゃないか〜 嬉しい!!担任のジュヌヴィエーヴも優しそうだし。安心。


実は楽しみにしていた小学校も、「ピカピカの一年生だね!」「今日から小学生だ、しっかりね」なんて言われ続けてると緊張してきちゃって、朝お腹が痛くなるわ、朝食は吐くわ、顔もこわばっちゃって、神経質男丸出しでした。でも学校いったら元気になったけどね。
早速、宿題も出て絵を見て【i】のつく音を探すっていうの、例えば白鳥(スィーニュ)、本(リーブル)、パジャマ(ピジャマ)とか。10個くらい見つかったけど、みんなはいくつ見つけたのかな〜 明日の答え合わせが楽しみ! 席は自由席だったので、アンリの隣にしました。