いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Bonne Année 2012

kishininoue2012-01-06

詩「ボナネー」を暗記する宿題が出ています。
なかなか覚えられないので「日本語に訳してごらん」とママが言います。
"Bonne année à toutes les choses" 「あけましておめでとう、ぜんぶのもの」
「はい、それから」
"L'hiver prépare en secret" ...「うーんと、冬があ、こっそり、したくしてる」
「おぉ!!いいねえ!こっそり。うーん、すごいなあ 君訳詞の才能あるよ!こっそりねえ、隠れてとか、密かにじゃなくて、こっそりってところがいいねえ〜 準備じゃなくて、支度ってのもいいねえ!! すごいよ、君〜」
ママはスゴイ興奮しています。


詩の横にはいつも挿絵を描かなくてはいけません。ボクはハナビや大好きなオリオン座、ボクが「2012年!」って叫んでいるところ。乾杯のコップや蜂を描きました。
うーん、今年もすてきな年になりそうだな。