いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

初チェス

kishininoue2012-02-24

今日は朝起きたらちょっとお腹が痛かったので、遅刻していきました。
ニコライテについたら、ジャン・バチストが一人だけ。
じゃあ、僕がバッテリ(太鼓)の教室につれてってあげるよと言いながら、
「キシン! これ知ってる?」って、チェスを並べ始めました。
「少し知ってる・・・」
「これが女王で、頭にクロワ(十字架)が付いているのが王様で・・・」
「今日は日本の太鼓を見せてくれるって、言ってたんだけど・・・」
「これはピオンと言って、ひとつずつ動いて、こうすると相手を食べれるんだよ」
結局、バッテリには行かず、チェスをしました。
このチェス以外にも、いろいろなゲームを知りました。
それから、Roue(るー)大回転も出来るようになりました。(えっ! えっ! by Papa & Mama。あれが大回転? 余り外では言わないほうが・・・ビデオも撮りましたが、さすがに載せられません)