いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

1年生の漢字

kishininoue2012-02-25

スポーツ週間が終わって、ようやく家でゴロゴロできます…と思ったら、今度はピアノに日本語の勉強だって。一体いつ遊ぶんだーー!(本当はいーっつも遊んでる。それにもうすぐパパは中国、ボクとママは南仏行くし。)
日本語は漢字です。1年生の漢字80字を台所に貼って、楽しく覚えます。漢字大好き。模様みたいだから。
例えば「子」はポケモンみたいに、進化すると「字」になって、さらに進化すると「学」になります。
いとこの裕也が高校に合格した写真をじっと見てたら、口が3つに川キャンパスって書いてあった。それで「品川」も覚えました。他にも「水」と「氷」や「火」「炎」など、ポケモンに出てくるタイプの漢字は覚えました。
もう半分は読めるかな、でも字が汚いので、それが問題。繰り返し練習ないといけません。コツコツするのボク苦手…
それと「中」は仲良しやお腹と違うってのもよくわかんないんだよねー お腹は体の中なのにねえ。