いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ピアノレッスン

kishininoue2012-03-04

さなえ先生が引っ越した先はパリの反対の端っこ、ベルシーです。ヴァカンスの間はボクが先生の家へレッスンに行きます。楽しみだな、先生の新しいおうち。
先生は、画家の人や他のピアニストといっしょに住んでいて、入ったら壁中絵だらけ。床にいろんな道具やモノが散らかっています。台所の壁にはコインが貼りつけてあります。ひょえー 
ピアノも4台もあって、ボクはヤマハの大きなコンサートピアノでお稽古です。
横の壁にはスンゴイ色の絵があって、ボクは「きれいな色だなあー」って横目でチラチラ見ていました。レッスンが終わって「7歳になったらソルフェージュを習わせに行こうかな」とママが言ったら、先生が「え?きしんって何歳?!」「6歳半」「えー8歳だと思ってたよー、ちょっと早く進めすぎたかなー」と言ってママもびっくり。いつも「要求が高いなあ…」と思っていたのはそのせいだったのです!


さてこの絵「ほら、ここにピアノの人がいるよ」とボクが言うと「え?どこ?」とさなえ先生。ゴチャゴチャしてよくわかりません。「ほら、ここ!」
帰り道、先生からSMSが来て「きしんの観察力ってすごーい。今画家と話したら、ほんとにピアノの人いるってよ!」と書いてありました。
さなえ先生って、すっとんきょうで面白い人だなあ。ママもボクも楽しくレッスンへ通っています♫