いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

H&M 誕生会

kishininoue2012-03-11

今朝はトロカデロで日本のための黙祷と献花がありました…が、起きられませんでした。ボクがやっとこさ出掛けていったときには、災害写真や南妙法蓮華経の文字がコラージュになったパネルが3枚あるだけ。ママがそれを作ったというフランス人アーティストのおばさんに「何であなたはそれ作って立ってるの?」と聞いたら「理由は自分でもわからないけれど、忘れちゃいけない大事なことだと思って」と言っていました。


さて、ボクは今日の午後も誕生会に出席です。仮装はいつものことながら拒否です。それでもボクの服の中では一番恥ずかしい、パーティー向けのものを着ました。アンリはポリス、マチューはこれにメガネを掛けてハリーポッターです。他の子はカウボーイ、スーパーマン、プリンセス…なんでみんな恥ずかしくないのかな?「全員仮装している中で1人しない方が恥ずかしくない?」とママ。「いや、やっぱり仮装のほうが恥ずかしいことだよ」ちなみにボクの誕生会は仮装なしでやりましたが、次回はみんな無地の服でくることって招待状に書こうと思います。(何だそりゃ?byママ)
仮装してもやることは普通です。ポリスでも鬼ごっこで追いかけられるほうになるし、ハリポでもピエロのおじさんのマジックショーを見物します。
誕生会は3時間ですが、みんな急に帰ると寂しいからと、ボクだけ近所のよしみで居残り+1時間。遊び疲れて、帰ったら バタンキューzzz