いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

麺男の一日

kishininoue2012-05-17

今朝ママは早起きしてボクが行く予定の日本の小学校に受け入れお願いの手紙を書いたそうです。「やっぱり季語って入れるのかなあ?日本的に息子の紹介は謙遜したほうがいいかなあ?どんな子かはきしん日記見てね!なんて書けないもんなあ」と頭を悩ませたそうです。日本の教科書を見ながら、少しずつ心の準備をしています。


11時にさなえ先生のレッスン。発表会へ向けて2曲しっかり練習しなくちゃ。今日はボクたちご機嫌で、冗談言い合い大会になってしまいました。例えばミとソの音で味噌とか、親指(プース)Pouceと3(トロワ)の指で3度を弾くとき、ブーストワPousses-toi!=お前あっちいけ!と言い換えたり、ゲラゲラ笑いすぎて余計に指がもつれます。
結果は3対3で引き分け=マッチニュル。 ヌイユ・ニュルニュル〜♪
お昼は先生の家の近くの「小さな幸せレストラン」でまたまた麺を食べます。そのまま「美術館へレッツゴー!」と張り切っていたけれど、なんだかくたびれちゃったので家へ帰ることに。
メトロの中でピアノの雑誌を読みます。「貴心の好きな間違え探しよ」…って2段の難しい楽譜から、スタッカートや、音符の抜けているところ、指使いの違いを探す、かなりマニアックなまちがえさがしです。結構おもしろいね!