いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Beauté Animale

kishininoue2012-05-18

ボクの身分証明書をフランスの警察署に取りに行かなければ行けないのに、いつも混んでいるから嫌だなあと、延ばし延ばししていたのを、今日思い切ってやることにしました。連休のなか日なので絶対空いてるというママの予想です。大当たり〜!空いてるのはよかったんだけど、結局書類が足らずにガックシ退散。せっかく早起きしたのにぃー。


それで気分一新するためにグランパレの展覧会「動物の美」へ行きます。ボクもちょうど動物の油絵描いてるから参考に…と思ったらみんなすごく上手かったです。「ボクだって6才にしちゃじょうずだもーんだ」というと、「500年前の作品もあったでしょ。あれ描いた人6才か10才か、二十歳か」「はたちって何?」「20才か50才か80才か知らないけど、そんなことはどうでもいいの。作品自体が素晴らしければ、何才の人が描いたって、500年たっても人を感動させるんだよ」
もうひとつすごかったのはオーディオガイド(5€)は借りなくても、その場でiPhoneにダウンロード(3€)して聞けること。カタログを買ったので行かなかったパパも、これを見ながら解説も聞いて行った気分に…ちょっとはなれるよね?
今日も寒いけど外を歩いて「パリはやっぱりきれいだねー」というので「もっとキレイなのはママだよ」と答えたらさすがのママもぎょっとしてたので「そんなこと言ったらパリに失礼か」と付け加えました。
(本当にそう言ったんですよー、作り話じゃありません!by ママ)