いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Titre d’identité Républicain

kishininoue2012-05-29

じゃじゃ〜ん、見てください。ボクのフランスの身分証明書です。「フランスで生まれた外国人の未成年のためのフランス共和国身分証明」と書いてあります。
パリ生まれだけど、ボクの国籍は日本。ニホフラ人のパスポートはないからね。
そのうち両方の国籍をもらえるんだけど、21才くらいでどっちか選ばなくちゃならないんだよね、確か。
そんな先のことはどうでもよくって、うれしいなったらうれしいな♪
今度旅行へ行ったらこんなふうに税関で見せちゃおう。じゃ〜ん
何がうれしいかって、そりゃあ午後学校休んで行ったことさ!病気じゃないのに学校休むなんて、なんだかドキドキ、わくわくだな。
放課後クラスメートのアンリが「ホラ、宿題の紙。俺が先生に頼んでもらったんだぜ」って届けてくれたよ。
あーあ、宿題やってかない言い訳がなくなっちゃったじゃないか!