いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

竜楽 独演会

kishininoue2012-07-30

本当は昨日パリへ帰る予定でしたが、来週コンサートへ招待されたので滞在を延ばします。お陰で今夜の三遊亭竜楽独演会を聞きに行けるぞ!わーい ボク竜楽さんの落語ダーイ好き。毛利さんも誘っておばあちゃんとおじいちゃんも一緒に、内幸町ホールに行きます。あ、ポケモンセンターも近いから前に寄って行こうっと。
さて、今日の前座は鶴◯さん。おならの話でもう大爆笑です。そして待ってました!よ!竜楽さーん!
最前列で頭の上で拍手します。出し物はあくび指南。もう面白くってゲラゲラ… 2つ目の話も耶蘇教をへそ教といって、やとへの字を入れ替える話。やリコプター、へかん、アハハ!もう涙が出ちゃうおもしろさ。ボクがあんまり受けるんで後ろにいる人達もボクを見て笑っています。休憩の時知らないおじさんに「君、分かるの?」「ハイ」って言いました。
後半うめ吉さんの歌と踊りでは「暑くて化粧がドロドロに」っていうところでボクが手を叩いて「ワッハッハ」と笑ったので「今日はお子さんからも拍手をいただいています」と言ってたよ。
最後の子別れは意味がわかりませんでした。人情落語?落語は笑うもんだよ。
終わってすぐ楽屋へ行って「楽しかったー!早くパリに来て!」って言いました。お土産にあんみつもらっちゃった。あーおかしかったね。帰りの電車で思い出して、毛利さんとまたまた大笑いしながら帰りました。